サポ歴3年目で2チームを応援しはじめた話

はじめに この記事は、 川崎フロンターレ Advent Calendar 2019 の20日目の記事です。 19日目はreona32さんのご担当でした。 私が20日目を選んだのは応援している知念慶選手の背番号が20番だからです。 同じ沖縄出身ということで勝手に親近感を持って応援し…

自宅からオフィスに出社します

タイトルどおり。 朝は歯医者に寄ったのでオフィスに着いたのは午前11時頃だったと思う。 オフィスは渋谷の松濤にあり、普通のマンションの一室をオフィスとして使用している。 渋谷駅からは少し歩かなくてはならない。 鍵を忘れてオフィスに入れず困ってい…

サポ歴2年目で楽しめるようになったこと・まだわからないこと

はじめに この記事は、 川崎フロンターレ Advent Calendar 2018 の16日目の記事です。 15日目はNekoさんの「2018年のベストゴールプラスα」でしたね。 アウェイFC東京戦での長谷川のゴールは私も大好きです!現地で泣きそうになりました。 2017シーズンは途…

大先生との思い出

はじめに この記事は、楽しかった職場 みんなのF2 Advent Calendar 2018 の12日目の記事です。 私は新卒でF2のグループ会社に入社し、3年8ヶ月に勤めました。 転職を何回かし、現在はiOSやAndroidのアプリ開発を良い感じに助けるサービスを提供する会社でカ…

「役に立ってよかった」ってなんて言えばいいのか

日常会話 ふつうに You are welcome. っぽいかも? 参考: ネイティブっぽい英語の「どういたしまして」12選| 英語学習ボックス ビジネス I'm glad to be of your help. I'm glad that I could help you. I'm glad that I could be of your help. I'm glad …

入社しますエントリ

10月末で前の会社を退職した後、お仕事のない生活を楽しんでおりました。 スカイツリーに1人で行った pic.twitter.com/0VhrXyCsV1— まえとー (@maetoo11) 2017年11月2日 楽しんでる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ pic.twitter.com/l5t8J8SLU0— まえとー (@maetoo11) 2017年11月15…

2017年の振り返り

1月 とにかく雪 pic.twitter.com/l0OBVO2PEN— まえとー (@maetoo11) 2017年1月14日 今日も元気に敗戦処理だよ☆(ゝω・)vキャピ— まえとー (@maetoo11) 2017年1月24日 バックオフィスチームに「圧倒的当事者意識」という言葉を流行らせたぞ(ΦωΦ)フフフ…— まえとー…

感謝の正拳突き的なやつ v2.0.0

この記事は退職者 Advent Calendar 2017 25日目の記事です。 2017年はボーナスステージだったらしく、2回も退職することができました(いえーい! ありがたいことに無職も経験できました。 この記事では(主に2017年2回目の)退職でお世話になった人たちに感謝…

背中を押してくれたSHIROBAKO

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の20日目の記事です。 こまたつさんの退職エントリがバズってる裏で、仕事をしていない期間にSHIROBAKOのことを思い出して救われた話をゆるゆるします。 退職に関する話は退職者 Advent Calendar 2017でするので…

SHIROBAKOの登場人物に似合いそうな服

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の11日目の記事です。 今年もこの時期がやってきましたね! 毎日誰かが書いたSHIROBAKOについての記事が読める季節です。 あぁ、なんて素晴らしい(´∀`*)ウフフ メガネをかけたりーちゃんが大好きなまえとーです。 …

12/6に読んだAdvent Calendarとその感想

何を読んだか・どう思ったかメモです。 FOLIO Advent Calendar 2017 - Qiita より 出典:https://hajipion.com/2592.html 超心に刺さってイヤでも印象に残るプレゼンの方法 | hajipion.com FOLIOの萌ちゃんさんの記事。 ご縁があってお会いしたことがあるの…

川崎フロンターレを応援し始めたきっかけとサッカーを応援することの楽しさ

本エントリーは「川崎フロンターレ Advent Calendar 2017」の6日目として寄稿するものです。 みなさんは「川崎フロンターレ」をご存知でしょうか? サッカーチームでしょ? 今年優勝したんだよね? カブレラ可愛い! など様々なイメージがあると思います。 …

12/5に読んだAdvent Calendarとその感想

何を読んだか・どう思ったかメモです。 今年買ってよかったもの Advent Calendar 2017 - Adventar より 1000ch.net 「髪の毛くるくるポイ」が便利そうだったので我が家にも導入したいです。 逆さまにたためる傘は、ちょっと前にSNSでアイデアの動画を見たこ…

12/4に読んだAdvent Calendarとその感想

何を読んだか・どう思ったかメモです。 Fablic Advent Calendar 2017 - Qiita より in.fablic.co.jp デザイナーさんの記事だけあって、間に入っている図が見やすかったです。 私もチームで働きたい…! 退職者 Advent Calendar 2017 - Adventar より icarium.…

12/3に読んだAdvent Calendarとその感想

何を読んだか・どう思ったかメモです。 SHIROBAKO Advent Calendar 2017 - Adventar より shanonim.hatenablog.com 私もりーちゃんが好きです。 3年後のりーちゃんに会いたいですね。 りーちゃんみたいな後輩がほしいな、と思いました。 みゃーもりうらやま…

12/2に読んだAdvent Calendarとその感想

何を読んだか・どう思ったかメモです。 Geek Women Japan Advent Calendar 2017 - Qiita より icarium.hatenablog.com 私の過去記事に言及した方がいるという通知がはてなブログから飛んできて、何かやらかしてしまったかしら?!と慌てて読んでみました。 …

12/1に読んだAdvent Calendarとその感想

アドベントカレンダーを毎年なんとなく読んでしまっていたので、何を読んだか・どう思ったかメモを残すことにしました。 増えたら下に書き足します。 退職者その2 Advent Calendar 2017 - Adventar より kenkoooo.hatenablog.com ボーナスのタイミング大事で…

プルリクとかレビューについて尊敬できるエンジニアに相談してみた話

誰かと開発することを忘れかけていて、 もぅマヂ無理。。。とりあえずLGTMしょ。。。 となりかけてしまったので、尊敬できるエンジニアである夫に相談してみました。 世の中の正解かは分からないですが、私は参考にしたいと思ったのでまとめます。 レビューの…

株式会社サムライズムに入社しました

タイトルのとおり、2017年8月1日に株式会社サムライズムへ入社しました! ↑入社式の様子です。 何をしている会社なの? サムライズムは国内外のエンジニア向け素敵ツールの販売を行っている会社です。 JetBrains製品や、Mackerel、GitHub Enterpriseなど取り…

感謝の正拳突き的なやつ(退職エントリ)

2015年5月に入社した株式会社Socket(現:Supership株式会社)を退職しました。 (正確には7月末付で退職します) ちょんまげCTOとの衝撃的な出会いから、初めてのRails、Scalaでの挫折、請求業務への挑戦などなど、色々なことがあってとても濃い時間を過ごすこ…

Rspecの書き方を先輩たちに質問してみた話

コードリファクタリング中にテストを書こうと思ったのですが、ふと考えたら私のRspec冗長な気がする…!と思い、会社のSlackで先輩方にRspecの書き方を質問してみました。 ちなみに私が書いていたテストコードはこんな感じ。 describe 'hoge_method' do conte…

メモ:2次元配列の行列を入れ替える

自分用のメモ。 理解を補助するために作成。 参考サイト: ワクガンス | JavaScriptの覚書 参考コード: function transpose(a) { return Object.keys(a[0]).map(function (c) { return a.map(function (r) { return r[c]; }); }); } ※参考サイトより引用 Ob…

DockerでRedmineを動かす

概要 自分のMac Book ProでDockerを使ってRedmineを起動させるところまでやってみた。 (とりあえずやってみた系の記事) portの指定に注意。 手順 Docker for Macをダウンロード&インストール 起動して「Docker is running」になっていることを確認。 コンソ…

エンジニア交流会のススメ

この記事はSupership株式会社 Advent Calendar 2016の25日目の記事です。 私はSupershipの社員ではありませんが、グループ会社のSocketという会社の社員です。 Supership株式会社 Advent Calendar 2016企画者の @astapi さんからお誘いいただき、参加するこ…

SHIROBAKOの細かすぎて伝わらない気がするけど好きなシーン(13話〜24話)

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 15日目の記事です。 前回の記事 に反応があったのが嬉しかったです! りーちゃん可愛いですよね! 13話〜24話まで、1話ずつ「細かすぎて伝わらない気がするけど個人的に好きなシーン」について書きます。 ※SHIROB…

SHIROBAKOの細かすぎて伝わらない気がするけど好きなシーン(1話〜12話)

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 7日目の記事です。 皆さんが素敵な記事を書いているので、初参加の私なんかが記事を書いていいのか、ドキドキしています。 1話〜12話まで、1話ずつ「細かすぎて伝わらない気がするけど個人的に好きなシーン」につ…

「会社と自分がお互いハッピーな状態」について考えてみた

転職しようかと悩んでいました。 会社への不満があるから・・・ではなく、会社と自分、お互いがハッピーになるのが難しいと思うようになったからです。 (不満がないわけではありませんが、どんな会社にいても大なり小なり不満はあるものだと私は思っています…

Scala再入門メモ:その1

挫折したままにしておくのはもったいない気がしてきたので。 超・基礎の基礎から再入門する。 資料: https://dwango.github.io/scala_text/ sbt consoleの起動 初回起動はとても時間がかかった。 $ sbt console Getting org.scala-sbt sbt 0.13.9 ... downl…

いま働いている環境について

一緒に働いてくださる方をTwitterで募集したので、今私が働いている環境をまとめてみました。 やっていること 社内請求システムの開発をしています。 2016年5月にリリースしており、請求担当者や営業担当者の要望を聞きながら機能追加を行っています。 Ruby …

コミットコメントに絵文字プレフィックスをつけてみた話

きっかけ きっかけはこんなツイートを見かけたことから。 最近ProttでコミットにEmoji Prefixつけ始めたんだけど、視認性いいし、ひとつのコミットでひとつの変更をすることを意識できるからチームでコミットの粒度も綺麗になってきてかなりいい感じ。あとな…