コミットコメントに絵文字プレフィックスをつけてみた話

きっかけ

きっかけはこんなツイートを見かけたことから。

「コミットコメントに絵文字!!超可愛いじゃんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」と思って取り入れてみることにしました。

プロジェクトの概要

  • 社内向けシステム構築
  • 開発担当は私1人
  • 悩んだら周りの別プロジェクトをすすめている先輩に相談
  • 1人で実装して1人でリリース
  • たまに先輩がレビューしてくださる

ルール

Wikiに書いた内容のスクリーンショットです。
f:id:maetoo11:20160607094425p:plain:w400

元々は

  • Fix:修正
  • Mod:改善、変更
  • Add:新しい機能やファイルの追加

という文字のプレフィックスをつけていました。

取り入れた様子

f:id:maetoo11:20160607095028p:plain:w400

確かにコミットログが華やかになりました。

しかし、絵文字プレフィックスはやめることに!!

なぜ、絵文字プレフィックスをやめるのか

理由は2点あります。

  • このコミットにはどの絵文字をつければいいんだっけ?と考える時間が発生してしまった。
  • GitHub上だけではなくコンソールでgitのログを確認することもあるので絵文字プレフィックスだと意味がわかりにくい。
    f:id:maetoo11:20160607104011p:plain:w300

1人でざくざく進めたいプロジェクトなので、合わなかったのかもしれません。
GitHubのログを華やかにしたい人のために、FixとかModなどの文字プレフィックスを絵文字に変換して表示してくれるChrome拡張があってもいいのかもしれない、と思いました。