サポ歴2年目で楽しめるようになったこと・まだわからないこと

はじめに

この記事は、 川崎フロンターレ Advent Calendar 2018 の16日目の記事です。
15日目はNekoさんの「2018年のベストゴールプラスα」でしたね。
アウェイFC東京戦での長谷川のゴールは私も大好きです!現地で泣きそうになりました。

2017シーズンは途中から応援し始め、現地観戦は10試合にも満たないゆるサポだったのですが、今年はホーム皆勤賞になりました!
この記事では川崎フロンターレのサポーター歴2年目で楽しめるようになったこと・まだわからないことを書きたいと思います。

f:id:maetoo11:20181216220822j:plain

楽しめるようになったこと

良いプレーへの拍手
フロンターレは攻撃だけでなく守備でいいプレーがあったときにもサポーターが拍手をするので、何が良いプレーかがちょっとずつ分かるようになりました。
自宅で代表戦やJ2の試合を観戦しているときにも思わず拍手をしてしまいます。

アウェイ遠征
2017シーズンはアウェイ戦の観戦には行かなかったのですが、今年は挑戦してみました!
(仙台、神戸、清水、広島、吹田、鹿島、大阪など)
サッカー観戦だけじゃなくて観光もできるのがいいですね。
仙台でずんだシェイクを飲んだり、神戸で明石焼きを食べたり、現地の食べ物を食べるのも楽しかったです。

f:id:maetoo11:20181216215306j:plain
仙台駅で飲んだずんだシェイク

f:id:maetoo11:20181216215402j:plain
神戸で食べた明石焼き

川崎市民の歌
昨年始めて試合観戦に行ったとき、観客が突然「たま〜がわの〜あけるそらから〜」と歌い出したことに驚いたのを覚えています。
え、みんな川崎市民なの…?
なんで歌えるの…!?
と衝撃でしたが、今では家で家事をしながら口ずさむようになりましたw

朝抽選
去年のアドベントカレンダーを書いた皆さんの勧めもあり、今年はホームA自由席のシーズンチケットを購入しました。
そのおかげで今年は朝抽選デビューができました〜!!!!
待ち時間に川崎フットボールアディクトの記事を読んだり、抽選番号のペットボトルに落書きしたりと楽しい時間を過ごせて良かったです。

他チームの試合
去年まではフロンターレの試合のみを見て、他チームの試合はあまり見ていませんでした。
今年は毎節J1全試合のダイジェストをDAZNで見るようになり、フロンターレの試合がない日はJ2やJ3の試合を見ることもありました。
このおかげで他チームの選手の顔と名前をちょっとずつ覚えてきていますw
また、J1の中断期間中にファジアーノ岡山の試合を見に岡山へ、ジェフ千葉の試合を見に千葉にも行きました!
ファジアーノ岡山スタジアムグルメが充実していたのが羨ましかったです。

選手やマスコットのSNSアカウント
先日は選手みんなでUSJに行った写真をそれぞれが投稿し、盛り上がっていましたね。
選手の言葉やタグ、絵文字など性格が出ていてとても面白いです。
フロンターレ公式のInstagramはメッセージがたくさんこめられていて、いつもじっくり読んでしまいます。

www.instagram.com

フロンターレではありませんが、ヴィヴィくんのInstagramも可愛くて大好きです。

www.instagram.com

まだわからないこと

審判の判定の良い・悪い
審判の良い判定・悪い判定の区別が私にはまだできないです。
審判の判定に怒鳴っている人や、審判が引き上げるときにブーイングをしている人がいるのでこれはなんとなく良くないのかな…?みたいなのは感じるのですが、これはすごい!!!みたいな判定は全然わからないです。
毎節DAZNさんが作ってくれているベストゴール・ベストセーブのようにベスト判定もあったらいいな、と思います。

麻生グラウンドに行ってもいいのか
去年サポーター歴の長い方から「麻生に行けば練習が見学できるし、サインももらえるよ!」と教えていただいたのですが、練習の邪魔になるのではないか…と不安な気持ちになりまだ麻生グラウンドに行ったことがないです。

家長さんを「アキ」と呼んでもいいのか
なぜか我が家では家長選手のことを「家長さん」と呼んでいます。
「アキ」と呼べるとこなれているサポーターのようで憧れるのですが…w
登里選手はノボリ、阿部選手は阿部ちゃんと呼んでいるのですが、家長さんは家長さんです。

フォーメーション
4-2-3-1や4-4-2などがあると思いますが、試合を見ていて今は4-4-2だね、などの判断ができないです。
皆さんがどうやって判断しているのかが知りたいです!!

さいごに

来シーズンも楽しくフロンターレを応援したいと思います!
明日は川崎フロンターレ クリーンサポーターズさんの記事だそうです!お楽しみに✨