サポ歴3年目で2チームを応援しはじめた話

はじめに

この記事は、 川崎フロンターレ Advent Calendar 201920日目の記事です。
19日目はreona32さんのご担当でした。

私が20日目を選んだのは応援している知念慶選手の背番号が20番だからです。
同じ沖縄出身ということで勝手に親近感を持って応援しておりますw

さて、沖縄と言えば今年はFC琉球がJ2で戦いましたね!
実は今年、フロンターレの試合だけではなくFC琉球の試合も何回か現地観戦しました。
そのおかげでサポ歴3年目にして初めて体験したことがあったので、その苦い思い出(?)と来年への希望を書いていきたいと思います。

f:id:maetoo11:20191220002639j:plain
FC琉球ホーム最終節で配布していたジンベーニョのぬいぐるみ

苦い思い出編

FC琉球にはエースストライカ鈴木孝司選手が所属していましたね。
2019/6/2の横浜FC vs FC琉球の試合が、初めてのFC琉球現地観戦でした。
その日FC琉球は負けてしまったのですが、鈴木孝司選手のゴールで先制しました。
(動画は下記ツイートをご参照ください)

これを現地で見ていたので
「すっげえええええええ!!!!FC琉球すっげえええええええ!!!!!」
「いやもう、これはユニ買うなら鈴木孝司にするっしょ!!!!!」
という気持ちの上がり方でした。

そう、2ヶ月後に移籍が発表されるまでは。

フロンターレを応援して3年目とサポ歴の浅い私は、推し選手の移籍を経験したことがなかったのです…。

「こうじ?嘘でしょ???なんでフロンターレが最近勝てていないセレッソに行くの😭」
「絶対フロンターレ戦には出てこないで!!!」
と思った記憶があります。フラグですね。

2019/9/1、セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレの試合がありました。
なんと、その試合で鈴木孝司選手がゴールを決めてしまうのです。
(動画は下記ツイートをご参照ください)

残念ながら遠征できずに現地観戦だったのですが、DAZNで見ながら絶望しました。
好きだった選手が、敵になってやってくる。
しかもその選手に点を決められて負ける。
初めての経験でした。

きっとサポ歴の長い皆さんはこういった経験を何度もされているんですよね。
あぁ、悔しかった!

来年への希望編

悔しい思いもしたのですが、2チームを応援するのは楽しいです。
サッカー観戦がもっと好きになりました。

フロンターレは今シーズン、ホームでなかなか勝てなかったです。
来年はもっと苦しいかもしれないし、逆に大きく進化するかもしれない。

川崎フロンターレFC琉球
来シーズンも2チームを応援することでドキドキとワクワク(とたまにビクビク)が2倍の1年にしたいです。

さいごに

ブログを書く機会をくださった @kanzmrsw さん、ありがとうございます。

f:id:maetoo11:20191220002647j:plain
ホーム最終節の等々力