SHIROBAKOの細かすぎて伝わらない気がするけど好きなシーン(1話〜12話)

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 7日目の記事です。
皆さんが素敵な記事を書いているので、初参加の私なんかが記事を書いていいのか、ドキドキしています。

1話〜12話まで、1話ずつ「細かすぎて伝わらない気がするけど個人的に好きなシーン」について書きます。
SHIROBAKOをまだ観ていない方には、ネタバレになる&何を言っているのか分からないであろう内容が含まれます。

1話

瀬川さん宅に勝負カットを依頼しに、本田さん、みゃーもり、太郎の3人で訪問するシーン。
太郎の「しゃーっす!」、腹が立つけど、勢いが好きです。
(SHIROBAKO1周目のときは太郎が大っ嫌いだったのですが、5週目あたりから良さがわかるようになりました)

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/9/b9ab3802.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/41269962.html

2話

あるぴんの設定を見直す会議でのワンシーン。

宮森「そういえば、素朴な疑問なんですけど、あるぴんってドーナツ派ですかね?羊羹派ですかね??」
矢野「え、何?その二択問題」

矢野さんの突っ込みつつも聞くスタンス!
何かアレなことを言ってシーンとなると気まずいですが、先輩がすぐにツッコんでくれると気まずい想いもしないし話も進みますよね。

http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/k/a/g/kagano443/20141016-s052.jpg http://kagano443.blog.fc2.com/blog-entry-755.html

3話

矢野さんがやるべきことを付箋に書いてくれるシーン。
すごーく綺麗な字というわけではないんだけど、気遣い屋さんっぽ字な気がしてときめきます!
あと付箋が可愛いですよね。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/c/3c7605fb.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/41518586.html

4話

矢野さん、みゃーもり、太郎が話すシーン。
宮森のめんどくさそうな顔と、その後に出てくる矢野さんの毒舌ツッコミがたまらないです。

太郎「おいおい宮森!大変ですね、くらいは言ってよぅ」
宮森「大変ですね(棒」
太郎「いーんだ、いーんだ。どうせ俺なんて孤高の虎ですよー」
矢野「虎に謝れ」

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/a/1a6438c9.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/41644190.html

5話

遠藤さんが作監を降りる!と怒って自宅に帰るシーン。
クイックルワイパーを持っている遠藤さんの奥さんがたまらなく可愛いです。
生活感というか、仕事してる人にも家庭があるのよねぇ…と思えるシーンでした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikio0505/20141111/20141111220927.png http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20141111/1415715159

6話

脱走後に会社に戻ってきた監督がコンテを描きに牢獄(?)に戻るシーン。

監督「でも本田君待ってるから」
監督「じゃ、行ってくる」

監督の決意した表情と声が好きです。
いつもふざけている監督の真面目な感じと、温かく見守る円さんが良いです。

http://livedoor.blogimg.jp/aaieba149/imgs/9/1/91bcb1f8.jpg http://aaieba.livedoor.biz/archives/41884789.html

7話

寝起きのりーちゃん!!!
可愛い!!!
夜更かしの理由が「罪と罰を読んでたから」って!!!!!
興味があることに時間をガンガン使って、自分に栄養をたくさん入れているっていうのがわかるいいシーンですよね。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/a/5a49157a.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42002913.html

8話

エマの手から飛び出したドーナツをもぐもぐ食べながら「どうした?」を聞く井口さん。
後輩を心配する気持ちはありつつも、ヘンに重い空気にせずたずねる感じがたまりません。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/d/3db219e4.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42119924.html

9話

サンジョのアニメ化を編集長相手にナベPが切り出すシーン。
ナベPの脱力系なのに、ここぞというところで力が入るところがいいですよね。
(あと、全くアニメの内容に関係ないのですが、個人的にタレ目の男性が大好きです)

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/d/1/d190e1ae.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42240273.html

10話

アフレコが終わった後の打ち上げで、ビールを注文しようとする監督の指をみゃーもりが掴むシーン。
焦り→怒り→冷静に変わっていった後のみゃーもりが、物理攻撃(?)に出た!!!
いいぞみゃーもり!と思ったシーンでした。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/4/6/46e836b4.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42359003.html

11話

みゃーもりがムサニの採用面接を受けたときを振り返るシーン。
あたふたするみゃーもりに吹き出すナベP!!!
この後みゃーもりを採用するかどうかを決めるときに、絶対思い出してニヤついただろ!と思いました。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/b/9/b9545baf.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42472392.html

12話

杉江さんが打ち上げを断るシーン。
ちゃんとマイルールがあって、「えくそだすっ!」の原画を手伝っている間はそのマイルールを一時的に我慢して全力投球してたんだなぁ、と思いました。

http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/5/254be865.jpg http://anicobin.ldblog.jp/archives/42584529.html


後半(13話〜24話)は来週、2016年12月15日の記事で書きます(๑•̀ㅂ•́)و✧