読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「会社と自分がお互いハッピーな状態」について考えてみた

転職しようかと悩んでいました。

会社への不満があるから・・・ではなく、会社と自分、お互いがハッピーになるのが難しいと思うようになったからです。
(不満がないわけではありませんが、どんな会社にいても大なり小なり不満はあるものだと私は思っています)

会社と自分がお互いハッピーな状態とは?

お互いハッピーとかふわふわしたことを言ってもしょうがないので、定義できるように図にしてみました。

f:id:maetoo11:20161107225302p:plain

②に入るタスクが多いのが「会社と自分がお互いハッピーな状態」だと定義しました。

なぜ悩んでいるのか?

今の自分は①と④のタスクが多い状態なのでしょうか?
もしかしたら③のタスクにも着手してしまっているかもしれません。

判断ができないのです。

「判断ができない」から悩むんだと思います。

これからやること

もし②に入るタスクが多いなら転職したいわけではなく、何か解決したい課題があるはずなのでそれを見つける。

①と④に入るタスクが多いなら、会社のビジョンと自分のやりたいことを考えて転職するか判断する。
転職しないなら②に入るタスクを増やす方法を考える。

③が多かったら、引き受ける際に自分が判断ミスをしているはずなのでその原因を分析して対策を練る。