背中を押してくれたSHIROBAKO

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の20日目の記事です。

こまたつさんの退職エントリがバズってる裏で、仕事をしていない期間にSHIROBAKOのことを思い出して救われた話をゆるゆるします。

退職に関する話は退職者 Advent Calendar 2017でするので、ここでは詳しく触れません。
読みにくいかもしれないですが、思ってることをざーっと書きます。


今年の10月頭に、諸事情あって10月末で仕事をやめることが決まりました。
もちろん、次の仕事が決まっているわけではありません。
楽しいお仕事しない期間の始まりです。
次の仕事をさがさないといけません。
ありがたいことにたくさんの企業さんにお声がけいただきました。
でも、その中で自分が何をしたいかわからないんですよね。
何も決められないままぼーっと時間が過ぎていきました。

時間だけはあるのでYouTubeを巡回するようになります。
YouTubeSHIROBAKOの名言をまとめた動画があるのでなんとなく見てみるわけですよ。

「アニメは一人で作ってるんじゃないんだよ。」
http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/6/6/66b8c203-s.jpg
出典:http://anicobin.ldblog.jp/archives/41518586.html

「上手くいかないことを人のせいにしているようなヤツは辞めちまえよ!」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hitourebito0806/20160820/20160820142547.png
出典:http://hitourebito0806.hatenablog.com/entry/2016/08/26/101549

「才能っていうのは、何よりまずチャンスをつかむ握力と、失敗から学べる冷静さだと思う」
https://pbs.twimg.com/media/CAiXxWvUYAAjlzx.jpg
出典:https://twitter.com/shirobakobot/status/732639782983999488

SHIROBAKO名言まとめをみたことで、
「チームで働きたいな〜」
「腹くくって決めよう」
「これだけ声をかけてもらったことはチャンスだと思おう」
と働いてもいいかもしれない!という気持ちになりました。

というわけでSHIROBAKOの登場人物たちの言葉に背中を押してもらって仕事をはじめました。
チームで働くっていいですね。
SHIROBAKOありがとう!